仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【仮想通貨ニュースまとめ 11月】

こんにちアフタヌーン (・`ω・)でございます。

 

本日は一足早く大掃除をしていたクソネミでございます。皆様におかれましては、遥かに有意義な週末を過ごされている事かと拝察いたします。仮想通貨/暗号通貨はニュースばかりで中々追いつけませんが、クソネミ、ここは歯を食いしばって市場に追いつく所存でございます。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171202153342p:plain

目次

 

ビットコイン価格

ビットコインは相も変わらずその強さを見せつけております。ご存知の通り、1BTCの価格が10,000USドルを越えたとのことでございます。どなたかクソネミ100枚程施していただけますと幸いです( ˘ω˘)

 

ビットコイン価格が日本時間で28日深夜、心理的に重要なポイントである10000ドルを超えた。29日午前の時点でも反落することなく勢いを保っている。

 

先週8000ドル前半で値固めした後、感謝祭の週末にかけて上昇の勢いを増していた。先週のブラック・フライデーに8000ドル後半をつけ高値更新した後、土曜日には9000ドルを超え10000ドルに迫っていた。

 

また、価格上昇には大きな取引量を伴っており、過去24時間で約5500億円の取引があった。

 

jp.cointelegraph.com

 

先物取引開始

受信料の回収に一生懸命な天下のNHKでも、ビットコイン先物取引開始をニュースとして取り上げている次第でございます。

 

今まではチャイナマネー主導、ジャパンマネー主導、韓国マネー主導という流れでございましたが、いよいよUSドルが市場に大量に流れ込むのかもしれませんでございますです。

 

アメリカの先物取引所を運営するCMEグループは、インターネット上の仮想通貨 ビットコイン先物の取り引きを今月18日に始めると発表し、今後、アメリカで仮想通貨の取り引きが活発化し、市場が拡大する可能性が出ています。


シカゴにある先物取引所を運営するCMEグループは1日、ビットコイン先物を上場し、今月18日に取り引きを始めると発表しました。

www3.nhk.or.jp

 

税金について

国税庁より、仮想通貨の所得計算を説明するQ&Aを発表致しました。稀代の投資家と呼ばれる皆様におかれましては、脱税などの愚行には及ばない事重々承知しておりますため既知の内容かと存じますが、どうぞ下記情報お納め下さいませませ( ˘ω˘)

 

国税庁は1日、ビットコインなど仮想通貨に関する所得の計算方法を具体例で説明する「Q&A」を同庁のホームページで公表した。

 

取引で生じる利益は原則として「雑所得」にあたり所得税の課税対象になるとの見解を既にまとめているが、市場規模の急拡大や価格高騰を踏まえ、税務上の扱いを明確化することで適正な申告を促す。

 

www.nikkei.com

 

出来高ランキング

マーケットキャップでは、匿名通貨であるDASH様が大躍進を見せております。DASHは、匿名性に特徴を持つ通貨でございまして、当初はDark Coinという名称の怪しさ満点の名前で呼ばれておりました。

 

簡単に申し上げますと、送信履歴が分からないようになっている通貨でございます。他にもMoneroやZcash等が匿名通貨としてあり、Zcashにおいては、アドレス・送信履歴・数量の全てが分からないように出来るとか。これでエッチな決済もし放題名わけでございますね、ご主人様( ˘ω˘)。

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171202145303p:plain

Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap

 

仮想通貨の敗者達

既にご存知の方も多いかと存じますが、ニコニコ動画へ、仮想通貨FXで1日に2800万円の損失を出した方が、動画をアップされております。

 

【ニコ生】にしこりFX 2017/11/29 ビットコインで1日で2800万負け! by __ エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

 

辛辣なコメントが多くはなっておりますが、私はこの男性の勇気ある行動に感銘を受けたのでございます。嗚咽交じりで後悔の念をつぶやくその声に、クソネミは心を痛めたのでございます( ˘ω˘)。

 

仮想通貨のみならず、株、先物、FX、投資以外でも受験や収縮活動、ひいてはスポーツやアートの世界まで、私達は「勝者」にスポットを当て、勝者に目を向け、勝者の声に耳を傾けます。

 

しかし、どのような世界においても、その裏には必ず失敗をし、志半ば、市場から去る方達がいらっしゃるのでございます。そして、私達は勝者だけでなく、失敗をした方々からも多く学ぶことがあるはずでございます。

 

以前クソネミは、アンジェラ・ダックワース氏著の「GRIT やり抜く力」と、為末大

著の「あきらめる力」を対比し、クソネミのような凡人はどのようにチャレンジし、どこで諦めれば良いのかを考察致しました。

 

そこでの1つ考察として、「お手本と憧れの距離を測り間違えてはいけない」ことを述べております。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

今は市場が盛り上がり、確かに一攫千金の夢が見られるのかもしれません。しかし、期待値は異なれど、リスクとリターンは常に表裏一体。 私たちは他の人と全く同じことをやっても、同じ結果が得られるとは限らないのでございます。

 

クソネミ、2,800万円もの損失を被った経験はございませんが、想像を絶するストレスかと拝察致します。

 

皆様におかれましても、持続可能な投資と人生を歩んで頂きたく、僭越ながらこのようなトピックを扱うに至った次第でございます。

 

健康や、日々の何気ない安心感、大切な人との時間、心穏やかに過ごす時間、そういったものが土台としてあってこそ、チャレンジすることが出来、投資を楽しめ、次への活力も湧いてくるのではないかと考えている次第でございます。

 

今日も皆様が健やかな週末を過ごされます事を、切に願ってクソネミ( ˘ω˘)

 

それでは本日はここらでグッバイなら

(´・ω・`)でございます。