仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【ポートフォリオを組んでみよう】

おはモーニング (・`ω・)でございます。

 

週の真ん中、水曜日、皆様いかがお過ごしでございましょうか。クソネミめは午前休なるものを取得致しましたため、健やかな朝を迎えております事をここに報告させて頂きます

( ˘ω˘)

 

仮想通貨/暗号通貨の世界に浸っていると、時間感覚がくるってしまう事が、ままございます。例えばビットコインキャッシュ様の価格が跳ね上がったのもまだ数日前。皆様、仮想通貨/暗号通貨が魅せる日進月歩の成長と、通常の世界との時間軸の違いに惑わされぬよう、御留意下さい。

 

目次

 

 

本日のニュース

Market Cap

ここ一週間、月曜日を境目に、数多くのコインが短期的には上昇トレンドに入っている模様でございます。上昇比率に大小はあれど、下記時価総額トップ10に入る通貨は、概ね上向きな気がしております。

 

御参考までに、本日の占いの結果、クソネミの順位は65点/100点でございました。なんともいえない点数に、戸惑いを隠せないでおります。皆様の点数がクソネミを上回っている事を切に願います( ˘ω˘)

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115085238p:plain

 

BTC未確認取引

昨日の未確認取引は約9万件となっておりましたが、現時点では少々増加しております。引き続き、送金詰まりにつき御留意下さいませ。トランザクション(ブロックの中身と御理解下さい)数は増えつつも、全体のデータの大きさ、合計金額は昨日よりも減少しております。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115090522p:plain

ハッシュレート比較(BTC/BCH)

先週末はビットコインキャッシュのハッシュレートがビットコインのハッシュレートを上回る時期が続いておりましたが、現在は下記の通りとなっております。 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115090941p:plain

 

 DASH暴騰

アルトコインで時価総額上位トップ10常連であるDASH様が、急騰している模様でございます。1日で60%の暴騰は中々素敵な数値ではないでしょうか。

 

事前に10万円分持っていれば16万円に、100万円なら160万円、1000万円なら・・・というような妄想が捗るクソネミでございます。夢ばかり見て現実を直視しない、この心弱きクソネミめを、お叱り下さいませ( ˘ω˘)

 

時価総額ベースで第5位の仮想通貨であるダッシュが、この24時間で急進している。日本時間で12日深夜から月曜の早朝にかけて約60%急進した後、高値から25%反落している。

 

ビットコインのブロックサイズの引き上げを目論むセグウィット2x分岐案が中止された同時期に、ダッシュはブロックサイズを2MBに引き上げるアップグレードを実施。

 

ブロックサイズ引き上げ派の資金の一部がダッシュに流れたようだ。今年に入って、ブロックサイズ引き上げ派の代表格であるロジャー・バー氏やチャーリー・シュルム氏もダッシュへの支持を表明していた。

jp.cointelegraph.com

 

ポートフォリオを組んでくれるサイト

ポートフォリオとは、資産の組み合わせのことでございます。もちろん歩く百科事典とまで言われる読者の皆様におかれましては、当然ご存知の事かと拝察いたしますが、念には念を、という言葉もございます。敢えて説明させて頂きました。

 

今回ご紹介させて頂くサイトは、SynCryp Viewerでございます。Synは接頭語でwithやtogetherを示し、CrypはCryptocurrencyの略かと愚擦致します。

 

SynCryp Viewer | SynCryp Core

 

ホーム画面

ホーム画面は、以下のようになっております。ポートフォリオの基となる情報は、下記画像の赤丸部分をクリックすれば御参照頂けます。試しに、SynCryp Coreの部分をクソネミクリック( ˘ω˘)

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115093547p:plain

すると以下のような画面へ飛ぶこととなります。ここで今度は、Characteristicsという、これまた赤丸で囲んである部分をクソネミクリック( ˘ω˘)

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115093720p:plain

すると、下記のような円グラフが出現致します。これは時価総額に基づく上位通貨を選んだ比率でございます。やはりビットコイン様が過半数を占めるところを見ると、ビットコイン様がこの新世界の王に最も近いと言われても、なんら不思議ではないことを実感しております。

 

最大時価総額、最小時価総額、平均時価総額時価総額の中央値が左下にも記載されております。比率まで表されているため、例えば10万円から始めてみよう、という紳士/淑女の方がいらっしゃる場合、それぞれビットコインに47,000円、イ-サリアムに12,000円、とバランスを取ることが可能となっております。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115093915p:plain

単純な時価総額だけ見たい場合(最大値、最小値、平均、中央値等は気にしない場合)は、Syncrip Large Capの部分をクソネミクリックしていただければ問題ございません。今度は時価総額トップ10の通貨が表れるわけでございます。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171115094435p:plain

クソネミの反省

クソネミめは皆様のように豊富な知識もなく、勢いに任せて市場に入り込んでしまったため、「取りあえず気になったものを勘で買う」などという愚行に走ってしまった事を大変後悔しているのでございます。確かに結果としては資産は増加しておりますが、もう少々スマートな立ち回りがあったのでは、と考えている次第です。第二のクソネミの誕生を防ぐべく、何か皆様のポートフォリオを組むうえでお力添え出来ることはなかろうかと思案した結果、こちらのサイトをご紹介させていただく運びとなりました。クソネミが投資を始めた頃の様子につきましては、以下ご参照くださいませ。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

 

 

クソネミフォリオ

クソネミは、当初は10種類以上の通貨に手をだしておりましたが、情報収集が追い付かず、儲かっているんだか儲かっていないんだかの曖昧な状況に苦慮しておりました。今はメインでお付き合いしている通貨は4種類に収めております。

 

インベスターZというマンガ(人間界を支配する、偉大な娯楽でございます)に、「片手に収まる投資」というセリフがございました。5本の指に収まる程度に厳選する、ということでございます。

 

また、投資の世界では「卵は一つのカゴに全て盛るな」という言葉もございます。これは、一点集中では失敗した時にリカバリーが効かない先人達の反省から生まれた言葉かと拝察いたします。

 

実際には勝負どころで一点集中、安全に投資するための分散と、一定期間ごとの調整が必要かと思われますが、「生き残る事」を第一に、皆様には楽しく投資の世界と関わって頂ければと存じます( ˘ω˘)

 

今回の情報が少しでも皆様のお役立てれば、それ以上の幸せはございません。それでは本日はグッバイなら(´・ω・`)でございます。