仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【仮想通貨ニュースまとめ ビットコインキャッシュの日 11/11】

おはモーニング (・`ω・)

 

仮想通貨/暗号通貨は相変わらずニュース満載。そしてここ数日で、「仮想通貨/暗号通貨も、情報が鍵を握る」ということを実感しております。ということでニュースをまとめてみました。もちろん銘柄紹介も続けていきます!!

 

しかし休日のお寝坊さんは最高ですね。もはやライフワークと言っても過言ではありません。クソネミは世界を救う。ここにクソネミ党の設立を宣言します。明日には潰す予定です。ちなみにワンピースチョコはまだ買い続けております。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171111132327p:plain

 

目次

 

ビットコイン急落!!

ビットコインがこの数日で大きく値を落としております。11/8時点では1BTCが約7,700ドルだったのに対して、10日夜には1BTC 6,500ドル, 現在では約6,700ドルです。日本円で換算すると、数日の間に10万円分以上動いているわけですね。「ビットコインは変動率が高すぎる!!」と言われるのもよく分かります。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171111111404p:plain

コインデスクでも早速記事になっています。お仕事が早いですな。ただし、仮想通貨全体の価格がこんなに下がってるわけではなく。今回の大きな動きには、ビットコインからビットコインキャッシュへ資金流入やら、Segwit2Xの中止(延期)なんぞがあります。www.coindesk.com

 

ビットコインキャッシュ急騰!!

ビットコインが価格を下げる中、現在ビットコインキャッシュが急騰しております。ビットコインキャッシュとはなんぞや?となる方も多いかと思います。詳しくはまた銘柄紹介で取り扱う予定ですが、詳しく知りたい方は下記のリンクを御参照下さいませ。

japan.cnet.com

 

ビットコインキャッシュとは、2017年8月1日にビットコイン(以下、BTC)がハードフォークされ、誕生した新しい通貨だ。ビットコインはもともと、取引量が増えてきたことによる取引スピードの低下など、スケーラビリティが問題となっており、今回のコインはそうした問題を解決するために一部のビットコインマイナーにより生み出された。そうした経緯があるため、ビットコインキャッシュは「ビットコイン」という名称が使われており、機能面で従来のビットコインを踏襲する部分も多いが、全く新しい通貨と認識すべきだろう。

 

割と新しい通貨ですね。マイナーとはなんぞ?スケ―ラビリティ―問題とは何ぞ?と沢山の疑問が浮かぶ人も少なくないと思います。かなり端折ってしまいますが、マイナーというのはマイニング(採掘)をする人のこと。そしてマイニングとは、新しいブロックを生成して、その報酬としてビットコインを手に入れる行為のことです。

 

そのマイニングの方式としてPow(プルーフ・オブ・ワーク)と呼ばれるものがあります。PoWについては、以下を御一読頂けますと幸いです。このPoWを最初に終えた人へ報酬として新たなビットコインが付与されるのです。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

じゃあスケ―ラビリティ―って何?というところですが、 これを1から説明するとちょい時間を要するので、以下のリンクをどうぞ。直観的な説明で、分かりやすく解説されております。

www.tottemoyasashiibitcoin.net

 

で、結局どらぐらい上がったの?というところですが、こんな感じです。右はじの赤丸部分。37%すごいですね。因みにビットコインキャッシュ(BTH)は、一ヶ月前には35,000円程でした。一ヶ月の間に約3倍!!この値上がりを読んでいた人もそれなりにいらっしゃるようです。ツイッタ―で”ビットコインキャッシュ”を検索すれば、沢山の嬉しい悲鳴が聞こえますよ!!ビットコインキャッシュも、日本の取引所・販売所で購入可能です。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171111115932p:plain

 

Ripple ミートアップ

昨日19:00から、東京にてRippleのミートアップ(交流会のようなもの)が開催されました。Ripple社の事業部最高責任者であるミゲル氏、Directorであるエミ・ヨシカワ氏、ゲストにはSBI VC(バーチャルカレンシー)の三宅氏等、他にも多くの関係者が参加されたようです。以下のリンクからは、メディア取材の内容をご覧いただけます。

coinpost.jp

ん?Rippleってなに?XRPってなんぞ?と思われた方は、こちらからどうぞ。そこまで突っ込んだ内容ではありませんが、初めて触れる方向けにRippleの紹介をしております。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

ワロスを忘れずに

仮想通貨は、利益、損失、興奮、熱狂、未来の変化、そういったものだけではなく、ワロスをも提供してくれるのです。柴犬コインとか何がしたいのか全く理解出来ていませんが。

jp.cointelegraph.com

クソネミブログで一押しのコインはこれ!!

巨大ハンバーガーコイン(WhopperCoin)
正式にはウォッパーコインとよばれるコインは、ロシアのバーガーキングに採用されたことで一躍名が知れた。顧客が1ルーブルを使うごとに1ウォッパーコインがもらえる仕組み。1700コインがたまればハンバーガー1個と交換できる

 

全然意味が分かりません。ロシアのバーガーキングに行く人ってそんなにいるのでしょうか・・・。いったい誰が考えたのでしょう。アプリとかポイントカードで十分な気がするのは私だけ・・・?ビットコインやアルトコインでは資産が億に達する人が続々と生まれていますが、こんなワロスコインで一攫千金を狙って見るのも楽しいかも?!

 

まとめ

「全部の情報は追いきれない」のをヒシヒシと感じております。クソネミは4~5種類ぐらいの仮想通貨に絞って投資するのをお勧めします。情報収集が追い付かないし、管理もしにくいですからね。

 

最近は仮想通貨のFXが流行りだしてきていますが、こちらは個人的にはあまりお勧めできません。一攫千金を狙えるかもしれませんが、普通の通貨以上に変動が激しいですから。

 

仮想通貨FXをやる人は、まず普通の通貨で最も変動が激しいもの(日本円と南アフリカランドとかでしょうか?)で、自分が勝負出来る能力を持っているのか、確かめてからトライされるのが宜しいのではないでしょうか。ということでグッバイならー(´・ω・`)