仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【仮想通貨/暗号通貨ニュース おすすめサイト5選】

おはモーニング (・`ω・)

 

昨晩はブログをいじいじしていたら、あっという間に3時間程経っており、安定のお寝坊さんをしてしまいました・・・。ブログは始めたばっかりですが、デザインとか沢山あって楽しいですね。これから記事をちゃんと整理して、見やすいブログを作りたい次第です。押忍。毎日クソネミです( ˘ω˘)。ここで一句。

そういうことです。フレックスとは、会社員にとって魔法の制度なのです。ということで本日は最近のニュースなどをば。因みに昨日購入したワンピースチョコのシールは、ヴィンスモーク・ジャッジでした。全然テンションあがりません。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171108075213p:plain

 

あんまり知られてない?

マクロミル社によるアンケート調査(1万人対象)によると、こんな結果が出たようです。大変興味深いですね。アンケートの方法、対象サンプル、期間等、疑って考える必要がある要素はいくつもありますが、それでも参考になるデータではないでしょうか。ネットリサーチで、対象年齢が20才から69才(の男女)とのことです。

 

ちなみに僕のおばあちゃんは「びっとこ?なんだい、それは?」と言っていました。「戦争時代は苦労したことがなくてねぇ。孫に伝えることが何もなくてすまないねぇ」とも言っていました。

bitpress.jp

ビットコインの認知度は88%!しかし、意味までを知っている人は31%、保有率は2.7%。

 

ビットコインを購入したきっかけは「仮想通貨に興味があった」と「今後普及していくと思った」、購入の目的は「投資(長期保有)」。


実店舗でのビットコイン払い、保有者の47%が経験あり。今後、ビットコイン払いOKが増えて欲しい場所は、「コンビニ」「ECサイト」「飲食店・カフェ」


東京オリンピック開催の2020年、ビットコイン価格はどうなる? 上がる派と下がる派が拮抗!

https://bitpress.jp/news/pickup/entry-6773.html

 

自分でハマっていると、それがさも当然の世界のように捉えてしまいがちですが、こういう結果を見ると、いかんいかん、と思えますなぁ。

そんなわけで(どんなわけで?)仮想通貨のおすすメディアをランキング形式でご紹介( ˘ω˘)。下記サイトの方が、日本経済ほにゃららや、東洋ほにゃららよりも断然信頼出来ると思いますよん。

 

1位:Bitpress

因みにリンク先は、Bitpressというメディア。個人的には、国内でトップの仮想通貨/暗号通貨系のメディアだと思っています。Bitpressさんのトピックの幅広さに敵うメディアは、中々ないのではないでしょうか。コラムが大変充実しております。

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171108065930p:plain

 

2位:Cointelegraph

コインテレグラフも大変おすすめです。 コンテンツもさることながら、デザインが素敵ではないですかね。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171108071248p:plain

気になる記事があったのでご紹介。シンガポール中央銀行のトップのコメント。彼はブロックチェーン技術を支持していますが、バブルには警鐘を鳴らしております。

フィンテックバブルは崩壊するだろう。一部のビジネスモデル、アプリケーション、テクノロジーは誇大宣伝されている。

今後、フィンテック産業における高揚感から覚めるときが訪れるだろう。ただ2001年のドットコムバブルの時の様に、過大広告されていた部分とよい部分が同時に排除されてしまうことは望んでいない。

 

jp.cointelegraph.com

 

3位:BTCN

インタビュー記事が特におすすめ。トピックの幅広さは、コインテレグラフにはちょっと敵わないかもしれないですね。

btcnews.jp

 

4位:CoinPost

4位はCoinPost。最近見始めましたが、海外のニュースが多い印象。取り扱っている通貨の種類が結構豊富です。3位までは、業界全体のニュースだったり、ビットコインメインだったりですが、こちらはビットコイン以外(アルトコインと呼ばれます)の通貨の取り扱い幅が広いですね。マイナー通貨も取り扱っている・・・かも。

coinpost.jp

 

5位:CryptoCurrency.news

5位はこちら。ICO(Initial Coin Offering)をメインに取り扱っておりまする。ICOというのは、IPO(新規公開株)の仮想通貨バージョンと認識して頂ければ問題ないかと。。。ただ、個人的にはICOってほとんどが詐欺に満たされた世界だと思っています。結果的に詐欺にならざるを得ないというか。立派なプロジェクトもあると思うのですが、疑問符がつくのも大変多い世界。まずはメジャーな通貨から入り込むのが安心です。

crypto-currency.news

 

とまあ、こんな感じで紹介してまいりました。全部追っていると消耗してしまいそうですね。仮想通貨(およびブロックチェーン技術)は大きな可能性を秘めていますが、同時に過大評価もされやすいかと思います。業界の中の人や、専門投資家でもない限り、少しづつ距離をつめながら、段々と理解を深めていきたいですね。

 

ということでグッバイならー(´・ω・`)