仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 1:承認欲求おばけだぞー(「・ω・)「】

おはモーニング (・`ω・)

 

台風感が出てきましたね。皆様お気をつけて。昨日は友人と飲みに言っておりました。休日にお出かけする時の気持ちを、クソネミ神はこのように綴っております。

そういうことです。小さいころから、お祭りとか、旅行とか、友達と遊びに行くとか、行ったら楽しいのは分かっているんだけど、出かけるのが面倒だと思い続けはや10年以上が過ぎました。まぢありえんてぃ。これはずっと改善されない気がします。そもそも改善する気がないので。人間だもの。みつ〇。

 

欲求おばけだぞー(「・ω・)「

ツイッタ―を始めてから、「承認欲求」という単語を多く目にするようになりました。マズローの五段階欲求説とやらですね。

人間の欲求を五段階で表現した「マズローの五段階欲求」をご存じだろうか。第一階層目は「生理的欲求」(食事や睡眠などの本能的欲求)。第二階層目は「安全欲求」(安全な暮らし)、第三階層目は「社会的欲求(帰属欲求)」(集団や仲間)となる。これらの低次の欲求が満たされると、人は次第に高次の欲求を満たしたいと考え始める。現代日本で低次の欲求が満たされないことはほとんどないので、多くの人が高次の欲求を満たしたいという願望を持つようになる。第四階層目は他者から認められたい「承認欲求」、第五階層目が自分の能力を引き出し創造的なことをしたい「自己実現欲求」となっている。そして、この「承認欲求」は10代を駆り立てる力を持っている。

引用URL:http://biz-journal.jp/2017/10/post_21013.html

 

もしくはこんなやつ↓↓

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171022111954p:plain

SNSやブログをやっている人は承認欲求を求めている。インスタもそう。SNSでは簡単に承認欲求が満たされる。でも、それを求め過ぎて行きすぎた行動や、過激な内容が氾濫している。リアルな世界に生きよう、みたいなストーリが大半でやんすね。まぁそこは否定しませんし、なんならボクもそうなんだと思います。世の中には色々な人がいて、水と油みたいな関係もある。それで良いと思っています。そんな中、天の邪鬼なクソネミ信者であるリーマンは色々疑問を持ってしまうわけです。

 

おばけはいるの?(「・ω・)「

承認欲求を求めること、乃至は求め過ぎる事の善し悪しはあまり気にならないのですが、ただ、こういった話しをよく見かけるようになって、色々な疑問が思い浮かぶのでやんす。

 

・そもそも五段階欲求説って正しいの(検証されてるの)?

・本当に理解されているの?

・一部だけ過度に一般化されてない?

・承認欲求って、本来の意味が伝わってる?

・承認欲求おばけは何処にいるの?

・70年前の理論が、現代と未だに合致するの?

 

前提、合ってる?(「・ω・)「

まだちゃんと調べていないのですが、Wiki先生によると、この理論は、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」ことを前提においているようです。その前提が崩れたらどうでしょうか。

 

ボクは心理学とか学んだことがないので素人的な疑問ですが「そもそも社会との繋がりがベースにないと、これ成り立たなくない?」とか、「なんでピラミッド型なの?いくつかの要素は、並列なんじゃないの?」とか思ってしまうわけです。そんなこんなで、「正しい」と思っている知識とか情報のアップデートが必要だな、と思った次第なのです。

 

本質は何処へ(「・ω・)「

SNSとかは所詮技術≒道具なので、何を使っているかとかはどうでもよいのですが、「承認欲求」の本質はなんなのかな、というのを自分のために考えたいと思う次第です。自分なりの考えが持てれば、自分を理解する一助になる気がしてます。自分ってこんな人間で、こんなのを求めてる、その理解を深めることは、人生の方向性を見誤らないためにも、ボクには一定の周期で必要な作業なのです。【経験+思考】があってこそ、どうやって生きていきたいかがより鮮明になると思っております。そのためには、このマズローの五段階欲求説はヒントになると思います。今まで見たまんま、感じたまんまその内容を受け止めてきました。が、そろそろワシもよい大人。一度受け入れた情報を、疑って見る必要があると思っておりまする。

 

感想よりも考えたい(「・ω・)「

何かしらの情報を受け止めて、それに対する「感想」はパッと出てきます。でも、それについて「どう考えるか」は、あたくしの場合すぐに出せません。きっと頭が鈍いのです。情報を一回遮断して、「考える事」だけをしないと、どう考えているのかが出てこないのでヤンす。

 

承認欲求という単語が含まれたツイートとか記事をみると、「あぁ、自分も承認されたいんだな」という感想は持ちますが、考えは持てていなかったのです。雨も降ってて時間があるし、オモローな暇つぶしとして色々考えたらきっと楽しいと思ってます。

 

ということで今日はここらでグッバイなら~(´・ω・`)