仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 2: 習慣化してみよう】

おはモーニング (・`ω・)

 

相変わらず雨ですね。台風もやってきてますね。台風が来るのって、なんか未だにドキドキします。「えっ、くるの?来ちゃうの?」みたいな。月曜にヒットして会社や学校がお休みになることを願う迷える子羊達の姿がみえるような週末でやんすね。今日のクソネミ神のありがたいお言葉はこちら。

真面目か!!でも、考えて本を読むって、大変な作業だと思っているのです。内容を理解したうえで、「でも、これってこうじゃない?」という問いを深めていく。「このと言って意味があるのかな?」とか考えながら読んでいくことは、楽しくもあり、疲れる作業でもありやんす( ˘ω˘)

 

そのやり方、大丈夫?

勉強、読書、運動、ダイエット、早寝早起き、その他諸々。「習慣化したいな」ということは、結構沢山の人がもっているんじゃないですかね。知らんけど。個人的には、習慣化出来ないのは、「やり方・考え方が違うからじゃないかな」と思っとります。Aちゃんに合うやり方・考え方が、Bちゃんに合うとは限りませんし。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171021100050p:plain

歯磨きしたらいいと思うよ

多くの人に日常の中で習慣化されている動作と言えば、歯磨きは一つの代表例ではないでしょうかね。むしろ何も考えずにいつも通りやっている人が大半ではないでしょうか。そのレベルまでいったら、こっちのものでやんすよ。そのためには、仕組み、難易度設定、記録、経験、この4つが揃ったらとりあえず最初の段階ってクリア出来るんじゃないかな、と思いやんす( ˘ω˘)

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171021103544p:plain

やっちゃえ、ニッサン!!

記録はスマートフォンあれば出来ますし、携帯持ってたらアクション取るだけ。この「アクション」の中身を、どうやったら失敗するの?」みたいなレベルまで下げるのが一番大事ではないでしょうか。外国語だって、(受験生とかは別として)1日10個とか設定しちゃうから疲れるんですよ。1日1個から始めたらいいのに。トレーニングだって、1日1回の腕立てとか腹筋からでいいじゃない。日記だって、まずはメモからでもアプリからでもいいですし。始めると欲張る人もいますが、そんなのは三日坊主を超えてからで宜しい。なんなら1月続いてからでよいではないですか。

 

習慣化したいものがあるのならば、「やっちゃえ、ニッサン」です。簡単な目標でも続けば、それが成功体験になりやんす。日常生活のルーティンにまで落とし込めたら、その意味も自分で感じ取れるでしょう、歯磨きと同じように。そうすると優先順位が変わるから、時間(という資源)の使い方も変わる。そしたら次の段階に進みたくなりやんす。

 

そんな上手くいくスパイラルについてはこちらをご参照くださいませませ。

www.ryosan-ri-man.com

 

 

超簡単なことから!!

超簡単なアクションの設定&記録、この2つさえあれば、習慣化することって結構簡単ではないでしょうか。三日坊主も「あしたやろう」もクリア出来るし、新年の抱負も必要なし!!

 

何より、内容の濃さを問わず、「続いている状態」が見えると、とっても楽しい気分になります。大人になってからの習慣化は、失敗するのが難しいレベルのことから始めるのがよいと思った土曜日でした。

 

そろそろお腹も減ってきたし台風も近づいているしということでグッバイなら~(´・ω・`)