仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 4:コミュ障じゃないやい~リーマンのお作法~】

おはモーニング (・`ω・)

 

また雨ですよ―ん。こんな時は風邪をひきやすいので、暖かい恰好をしましょう、って昔おばあちゃんが言ってました。今日のクソネミ神の一言はこちらん。

とのことです。お偉いさんどもはどうでもよいですが、若手社員、特に内定取った人とか新入生たちはかわいそうですね。明るい未来がやってきますように( ˘ω˘)

 

リーマンのお作法も今日でおしまいでやんす。ずばずばっ、といってみませう。れっつらごー。

 

復習は続くよどこまでも

新入社員ちゃんたちは、いつもメモをとって、ノートに内容をまとめています。しょっちゅう振り返っています。そして裏では、「上司うぜー、会社うぜー、うぇいうぇいしてー」と高らかに叫ぶのです。そこまではOK。そして2年、3年立つと、いつしかそのノートは忘却の彼方へ。。。まぁ電子データとかでも残しておけば良いのですけどね。 問題は、「復習しなくなる、振り返らなくなる」ことです。その割合は年次が上がるごとに増加します、経験上。

 

が、疑問に思った事を後で調べる、1週間を振り返る、新しく学んだことを記録する、そういった行為を段々としなくなります。それを指摘してくれる人も、どんどん減っていきます。僕は仕事の半分は、振り返り含め、復習だと思っております。よく見るグラフですが、やっぱり1日1%、乃至はその半分の日数でも1%ずつ積み重ねたら、伸びが違うのでやんすよ。ちなみに初期の実力値を1として、1日1%伸ばしたグラフでやんす。赤は182日、青は365日。

 

復習や振り返りで、実力が1%伸びるとは限りませんが、継続する人・しない人の差は、サラリーマン界隈でも顕著に表れる気がしやすね。全てを記憶する必要はもちろんありませんが、「頭に入れておくこと」というのは、やはりあると思うのです。あると思います。吟じません。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171019045237p:plain

継続すること・諦めることについては、こちらをご参照くださいませませ。

www.ryosan-ri-man.com

 

身体は学ぶよいつまでも

身体知とでもいいましょうかね(そんな言葉あるのか知らんけど)。感覚として、やはり「身体が学ぶ」ということは、往々にしてあると思ってます。そういうのって言語化しにくいけれど、どこかに記録しておくといいと思うんだ。

 

何をしたら調子が良いとか、こういうリズムで生活すると頭が働かないとか。もしくは、「反復しまくったおかげで、無意識でも発揮出来るスキル」とかもさ。スキルの定着化については、こちらを見てちょ。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

学習は続くよどこまでも

学生の時は勉強が必要だったけれども、大人になっていっても、勉強ってやっぱり必要だなって。 正確には学習ですかね。業務に関係ないことだってそう。それが習慣化されていることがとっても大事だと思うんだ。

 

なんで?

因みに復習とか学習が必要な理由と言うのは、「インプットはあればあるほど良い」と思っているからです。ここでいうインプットは、情報とか知識だけでなく、経験も含みます。インプットとか考える力についてはこちらん( ˘ω˘)

www.ryosan-ri-man.com

 

おまとめ 

これから将来リーマンになるひとは一定数いるかと思いますが、そんな人、もしくはリーマンになったばかりの人にとって、少しでも役にたったら嬉しいですねん。さっき思いついたけど、「習慣化」については書いてなかったので、明日から「習慣化とは?」について考えまっすん( ˘ω˘)

 

雨だけど今日は木曜日!!あと一日で休日ですよー!!

そんじゃぐっばいなら~(´・ω・`)