仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 4: 心は丸く、頭は四角】

おはモーニング (・`ω・)

 

最近うんこ漢字ドリルって流行ったじゃないですか。そしたらち〇こ漢字ドリルも流行るんじゃないかな、なんて朝っぱらから下らないことを考えてるリーマンです。

 

今日のありがたいつぶやきコーナーはこちら。

 

とのことです。アクションしましょう、アクション。失敗しましょう。今度こそ本当に今日でこのトピックを終えたいですね。これ以上続けたら終わる終わる詐欺になってしまいます。

 

(済)理想的な状態、丸い心ってどんな状態?

(済)感情と心って別?

(済)どんな力が要請されているの?

・そもそも、その力って伸ばせるの?

・伸ばすとしたら、どうやるの?

 

復習

まずは自分の今の状態と、理想の状態を知ることから!!そして下記の矢印が、必要な力、乃至は考え。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171012050613p:plain

そのためには、「意図的に内部の情報」を整理する(ボクの場合ね、ボクの)。

 

その力って伸ばせるの(1)?

「力を伸ばす」の前に、上記の矢印の力の正体ってなに?というのを考えねば。理想的な心理状態にたどり着く力。僕は考える力に加えて、行動力が必要だと考えます。考える力については以前書いたので、スルーしましょう。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171013051111p:plain

 www.ryosan-ri-man.com

 

その力って伸ばせるの(2)? 

結論から言うと、考える力は(個人差はあれど)確実に伸ばせるものだと思っています。難しいのが、行動力の向上。今の自分はこんな状態。理想の状態はこれ。問いを立てて、現状把握はバッチリ!オッケーい!ウェーイ!!で終わってしまうとただのサンシャイン池〇です。行動せないかん。どげんかせんといかん。せやで工藤、まずは動くんや。じゃあどうやって行動力って伸ばすの?

 

どうやるの?

「行動すること」自体を増やして慣れるしかないんじゃないですかね。そんじゃグッバイなら~(´・ω・`)つまり日々の行動力(回数と質)を上げる≒チャレンジすること。ボクにとってチャレンジとは、下の2枚の図が全てです。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170904000342p:plain
f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170904001044p:plain
チャレンジとやるきゾーン!!

 

左の図が、チャレンジすること。落ちるのが怖いから、飛べない。でも飛ばないと、反対側の崖には届かないことを示しています。右の図は、チャレンジの難易度設定。

詳しくはこちらで↓↓
www.ryosan-ri-man.com

  

もっと具体的にどうやるの? 

小さな壁を何個もクリアしていくのが良いと思います。マリオと同じ。クリアできるステージはじゃんじゃん進んで、失敗しちゃうステージは何回も繰り返す。

 

いきなりクッパは倒せません。「いつもより少し大きめの声で挨拶する」とか、「ランニングの時間を3分だけ伸ばす」とか。そんなのからで良いと思います。

 

おまとめ

自分の今の状態と、理想の状態を知る!!そのためには、「考える力」が必要。考えるだけだと、サンシャイン池〇になっちゃうよ!!アクションしましょう、アクション。というお話しでした。

 

おまけ

部活、過重労働、ブラック企業、イジメ、etc. 周囲から見たら、「逃げればいいじゃん」と思う事が沢山あります。でも、自発的に逃げるって、上記のようなステップが必要だと思うのです。そんなに簡単ではないのです。

 

だからこそ、誰かに頼る、乃至は周りが手を差し伸べる、ということがより重要な時代になってきていると思います。だって、辛い状況の人が、冷静に考えて、且つ行動を取る、なんて出来なくないですかね。

 

こんな冷静な?ステップが踏めるでしょうか。子供だったらなおさら。「心を丸く」が出来た人から、自分の出来る範囲で、ちょっと手を差し伸べる。考えることを手伝う。行動を後押しする。辛すぎて自分が見えていない人に、「現状」を伝えてあげる。そんなことが出来る社会だったらいいなと思ってます。

 

こういうのを言うと、最近では「ポエム」とかってバカにされそうですが、サラリーマンはポエムぐらい書ける感性がないとダメなのです。知らんけど。

 

そんじゃ、グッバイなら~(´・ω・`)