仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 2: 心は丸く、頭は四角】

おはモーニング (・`ω・)

 

今日のべジータ様のお言葉です。今日は水曜日、あと2日会社行ったらまたお休みです。月曜祝日は最高ですね。

べジータ様は、王子様です。戦闘民族サイヤ人のスーパーエリート。王子様に「いい度胸をしている」なんて言わせるぐらいにはガンガン定時退社しましょう。残業愛好家の上司につかまってる人は、一緒に残ったらいいと思います。知らんけど。

 

Thinkしたいのはこちら↓↓。ドントフィール、スィンク。アチョ―!!

 

・理想的な状態、丸い心ってどんな状態?

・感情と心って別?

・どんな力が要請されているの?

・そもそも、その力って伸ばせるの?

・伸ばすとしたら、どうやるの?

 

なんで理想を考えるの?

一時、仕事でめっちゃ追い詰められている時がありましてね、えぇ。「その日、リーマンは思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を」なんてナレーションが入るレベルでした。その時の精神状態って今考えるとクレイジーだったんですけど、「自分がクレイジーであるかどうか」って、判断出来ないんですよ。

 

「そんなにキツイなら逃げれば?」への冷静な判断が出来ない。いうなればメダパニ状態ですわ。皆これぐらい頑張ってるんじゃない?自分が甘えているだけでは?仕事ってこういうものじゃない?もうちょっと頑張ろう!!みたいな考えに埋め尽くされるのです。ゲロ。

 

そうなると、通常の状態からかけ離れていても、それに気が付けない。だから、「ヤベ、自分、今ヤバい状態だわー、ヤバいわ―」というのに気が付くためにも、ベンチマーク≒自分の理想的な状態から、どれだけ乖離しているかを知る必要があると思ってるのです。だから理想を考える。

 

ベンチマークとは - Google 検索

比べる同類物との差が分かるような、数量的や質的な性質(の組)。

 

理想的な状態って?

悟りを開いてゴータマ・シッダールタを目指す会ではないので、ゴダイゴで言うところのガンダーラを目指している方は、とりあえず西に向かって歩き始めればいいんじゃないでしょうか。理想的な状態、「丸い心」ってどんな状態でしょうか。健康と同じで、その状態から離れて初めて分かるものだと思ってます。健康、大事。クスリ、ダメ、絶対。基本的に、「何かが無い」状態だと思っています。

   f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171011050007p:plain

楽しいとか悲しいとか、適度なストレス(やっべ、緊張するけど楽しみ!みたいな)とかは、あって然るべき。長期的には人生のエッセンスではないでしょうか。そりゃ心が折れるほどの悲しみとか別ですがね。

 

人間関係が悩みの9割とはよくいったもので、上図の左側って、ほとんど外部要因、つまり自分ではコントロールできない周囲の人から影響を受ける要素ばっかりです。で、それとどう折り合いをつけるのかを考えるの巻。

 

感情と心って別?

思ったけど、これ、僕にとっては考える価値が無い問いでした。仮に感情と心が別だとして、それがなーに?ってなもんです。だって、考えたいのは、「理想の状態と、それに必要な力」であって、理想の状態の「区分」とかどうでもいいし。本質から逸れまくり。無駄無駄無駄無駄無駄ァ!!!!!!ということで、ここはスル―。ボクの敬愛するクソネミ氏もこのように述べております↓↓。どんどこいきましょう。

 

どんな力が必要なの?

端的に行ってしまえば、先程の図の、「右から左」に行くことでやんしょ。因みに今ムーディ―勝山を思い浮かべた人、アウトです。これはスル―しちゃだめ。どうするんだいボクの上腕二頭筋?!やるのかい?やらないのかい?!やーる!!。ということでこれはじっくり掘り下げましょう。これが分かれば、そもそも、その力って伸ばせるの?伸ばすとしたら、どうやるの?も自動的に回答出来ると思いますね。

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171011050007p:plain

 

おまとめ

ということで今日はおしまい。元気が無い人は沢山寝ましょう。

そんじゃグッバイなら~(´・ω・`)