仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 5:考えるってなんだよ...思考法ってなんだよ...(´・ω・`)】

おはモーニング (・`ω・)

 

昨日は満喫引きこもりDAYでした。皆さん、御存じでしょうか。えっ、知らない?お客さん、もぐりだね。

 

結果としては、滞在時間が6時間、30冊読了、お支払いは約1,200円。インベスターZと3月のライオンを読みました。超お得ですね。大変満足致しました。

 

男も女もじいちゃんもばあちゃんも、3月のライオンはぜひ読んで頂きたい。ところどころに良い言葉がちりばめられています。あかり姉さんには幸せになって欲しい派です。

 

 

このトピックも今日で終わりましょうかね。明日から仕事ですしおすし。

 

復習

考えることは、お料理すること。インプットに手を加える事。それだけ。それだけっていいじゃない、人間だもの。みつ〇。

「〇〇思考法」は道具。切れ味の鋭い包丁、調味料、材料を煮込んだり、焼いたりすること。

 ・良質なインプットを得る。経験は貴重な材料

加工(切ったり、焼いたり、味付けしたり)が最重要

・( 価値のある)問いを立てる。問いを広める、深める。

 

答えの無い世界

大人になって、仕事を始めて感じ始めたのが、今の世界ってとことん「答え」が無い世界だな―という事。ミクロの世界で言えば、受験する・しない、就職する・しない、結婚する・しない、介護する・しない等、例を挙げればいくらでも出てきます。マクロで見たらどうでしょう。これかの日本企業、高齢化社会、福祉、医療、研究、大学の意味、産業界の各領域、政治、国際関係、こちらも例を挙げれば枚挙にいとまがありません。これから、どうしたら良いのだろう。そんな時支えになる力の一つが、考える力だと思っています。

 

価値ある問いを生む

特に、価値ある問いを生む力。これは、大義を担う研究で問われるようなことではなく、他人が気にしない日常の中でこそ活きる力だと思っています。誰にとて価値があるかと言えば、それはまず個人、自分です。

 

・どんな仕事がしたいだろう?

・今必要なスキルはなんだろうか?

・早く帰るにはどうしたらいいかな?

・時間、金、人間関係、住む場所、優先順位は?

・やらなくていい事はなんだろう?

・自分にとって価値があることは?

 

リーマンの例

ボクは無駄な仕事が嫌いなので、どうやったらもっと楽して結果を出せるだろう?、どんな無駄が削れるかな?有給取得を増やすには?月の残業時間を1桁にするには?みたいなことばかり考えていました。それは、僕の持つ価値観の1つとして「自由に動ける時間の価値」は、「残業時間で得られる賃金」よりもはるかに高いからです。仕事は今めちゃくちゃ楽しいけれど、それでも残業はしたくない。でも結果は出したい。ただのワガママです。でも、それを問いの形にすることで考えは促進したし、結果としてやりたいようにやれてます。

 

思考法とは

良くも悪くも道具。道具揃えるだけなら、本屋でもネットでもゲットできますな。

 

もっとインプット!!

ほとんど自分のためのメモになってますが、そんなの関係なし!!無問題!!どんどこいくで候。まずは良質なインプットを増やす。これは主に読書、人、場所。沢山読んで、沢山人にあって、色々なところに行く。一番は読書。なぜなら本が好きだから!!ここで使う「考える≒価値ある問い」は、「どんな本を読みたくて、且つ読む必要があるか」。場所、という意味では、海外出張に好き勝手行かせてもらっているからなー。国内ぐるぐる回ろうか。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171006051416p:plain

インプットからアウトプットまでの流れ

もっと考える(2)!!

考える方法は自分の中で確かなものになってきたけど、いかんせん持続しない。一日数時間が限界。インプットせず、アウトプットもせず、ただ考える。これをやると、疲れている時は数分で投げちゃうからな。。。やっぱり興味があることでねーと!!ただ最近思うのは、「思考体力」みたいなものがあるなと。トレーニングみたいで、今日は1時間出来た。次回は1時間30分やってみよう、みたいに徐々に増やさないと、考える力って伸びないなって。ここら辺は「やりきる力」と関連する気がしております。もちろん才能もあるだろうし。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

もっとアウトプット(3)!!

なーんかカタカナで「アウトプット」って書くと胡散臭いな。。。伝え方、伝えるタイミング、表現方法、言葉のチョイス、そういうのをもっと磨きたひ。げに。

 

おーしまい

最後は雑になった気もするけど、これでおしまい!!結局、「考える」の正体が明らかになっても、これって自転車の乗り方を解説するようなもので。自分の中で「考えるって、こういうことか!!」っていうのが分かっても、日々継続して、振り返って、実践しないことには何の意味もないよね、という結論。でも考えるって本来キツイけど楽しい、なんか部活みたいなものだと思ってます。最近ブログでは考えることをしてなかったから、ちょっと振り返ろう。

 

一番考えたのは、ブラック部活のことかしら。サラリーマンだから全然当事者とかじゃないけどね。

www.ryosan-ri-man.com

 

そろそろお昼ご飯前のおやつの時間ですな。何食べようかな。

ということでグッバイなら~(´・ω・`)