仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 4:サラリーマンは育成が下手なのでそこんとこヨロシク】

おはモーニング (・`ω・)

 

最近早寝早起きにハマってますが、起きた時の空腹感がハンパでねえ!系のリーマンです。おはようございます。本日の天気は曇りです。念のため傘をお忘れなく。

 

今日のべジータ様のお言葉です。

 

ところで最近オイルが流行ってるみたいですね。トリュフオイルがなんなのか、全然知りませんけどおいしそうですね。

 

ベジータ、オイルときたら、育成ですね(?)。このトピックも今日でおしまいでやんす。サクサクっと行きましょう。そう、揚げたて天ぷらの衣のように。サクサクっと。

 

済 Be Specific!!Be ambitious!!

山本五十六になってしまおう

済 考えるな、感じろ!!答えを見るな、応えを見ろ!!

済 「使えねえ」は君の事

済 喋るな、喋らせろ

済 ロジカルにアングリー

・新入社員はバリヤード

・期待する君が悪い

 

新入社員はバリヤード

新入社員というか、会社で年代差がある人同士であれば、皆心はバリヤードポケモンです。Pokemon Goです。あのブサイクなやつです。やったことないけど。そんな簡単に「本当に考えている事」をさらけ出したりしません。パクノダじゃあるまいし、他の人が何考えてるかなんて、分からないのです。

 

まっ、そもそもさらけ出す必要なんてないんですけどね。 ただ、育成に関しては、「本当に内容を理解しているか、やりにくいことはないか」ぐらいについては、ぶっちゃけてもらう必要があります。そのためには、一部だけ心のバリアを解除してもらう必要がある。「こいつに伝えても無駄だな」と思われたら、効果的な育成は出来ないのでやんすよ。

僕のおばあちゃんも昔そう言ってましたよ。

 

そのためには、やはり信頼の獲得が必要なのです。悟天とトランクスがフュージョンをするように、ヒソカが旅団に潜入するのと同じように、効果的な育成には「信頼の獲得」が必要なのです。「言う事を聞いてもらえない」とか言ってる指導社員は、信頼が獲得出来ていないから。「信じるに値する人間」じゃないと、思ったように相手は育ちませんな。相手を責める前に、自分を振り返りまひょ。

 

期待する君が悪い

最後はこちら。必殺「期待しない!!」です。なぜか。期待することは「相手はこのハードルを越える」ことを一方的に設定することです。しかも相手と認識が違ったまま。そしてそのハードルを越えないと、怒りが湧いてきます。信頼はするけど期待しない、このぐらいの塩梅が、育成には丁度良いのです。家族や恋人、友人、そんな関係ならばいくら期待してもいいんじゃないですかね、知らんけど。

 

いずれにせよ、「育成」と言う関係では、期待することにあまり意味はありません。何も生産的な行為に繋がりませんから。勝手に期待して勝手に裏切られるから、上司とか先輩って怒ってるんですよ。学校でもそうかな。◯◯ちゃんなら、△△してくれると思ったのに!みたいな。そんなに期待してるなら、言葉にして合意せえ、と声を大にしてハゲ部長サラリーマンにはお伝えしたいですね。

 

期待して得られるものって、そんなに無い気がするのは僕が天邪鬼 a.k.a Amanojackだからですかね。

 

なんで育成するの?

なんで若手なんか育てなあかんねん!!と思ったそこのあなた、鋭い!!いや、普通の疑問か...。会社の外のことはあまり知りませんが、会社ならば、これはひとえに「組織の生産性向上≒楽するため」でしょう。後は組織内の年齢構成。良いリソース(人材)を投入して、アウトプット増やそうぜ。これだけ。他に意味なんてあるんですかね。即戦力だけ集めればいいとか、育てるのなんて無駄だなんて意見もあるかと思いますが、それも正解でしょう。組織の戦略の違いですから。

 

ただ、本当にそう思ってる人は、このブログ読んでる時点でオカシイですけどね。即戦力集めるだけで成長出来る組織なら、そもそも「育成」なんて概念いらないし、個人でその位の実力あるなら「育成」なんて気にする必要ないですから。また、育成なんて無駄だと思っている人(そしてそれを実行出来る人)も、こんなブログ読まんでしょうな。

 

おまとめ

 

Be Specific!!Be ambitious!!

山本五十六になってしまおう

考えるな、感じろ!!答えを見るな、応えを見ろ!!

「使えねえ」は君の事

喋るな、喋らせろ

ロジカルにアングリー

入社員はバリヤード

期待する君が悪い

 

現場から以上です!!一旦スタジオにお返しします!朝ごはんでも食べるかね(・ω・)

このトピックも今日でおしまい。次は何を書こうかな、楽しみ!!

 

そんじゃ、グッバイならー(´・ω・`)