仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part1:ぐろーばるなビジネス~インド編~】

おはモーニング (・`ω・)

 

昨日は一日中寝込んでましたが、見事復活!!復活でやんす!!いやあ、健康ってやっぱり大事。一度損なうと、実感しますね。おいらはあんまり賢くないので、こういう経験をたまにしないと、「うわぁ、やっべ、やっぱり身体のメンテナンス大事!」って思わないのですよ。健康大事、薬、ダメ、絶対!!

 

本日からは、ちょっと今までとは切り口を変えて、仕事のお話し。でも、普段の仕事の話をしても退屈なので、海外のお話し。仕事柄ちょくちょく海外へ行くので、そこでのエピソード、あわよくばお役立ち情報でも乗っけられたらな、という所存でございます。

 

初回はインド!!この国は濃い~んですよ。濃すぎだろ!!コジマだよ!なんて脳内コントが繰り出されるぐらいには濃いです。ニオイとか、ニオイとか、路上とか路上とか。

 

 

 

どんなニオイ?!どんな所へ行ったの?

大体はニューデリー、ムンバイ、バンガロールです。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170928055034p:plain

 

どのぐらい行ったの?

20回以上行きました。一番多いのはデリー。1回あたりの最長期間は2ヶ月。

 

どんな印象?

こーんな感じ↓↓をイメージしてましたが、

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170928055545p:plain

現地人の日常生活の実体に近いのはこっち↓↓

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170928055755p:plain

 

経済成長がスゴイって聞くけど?

良くも悪くも、まだまだ発展途上です。大都市でさえ、インフラあまり整っていません。交通、水道、ガス、電気等。現地駐在の方とたまにお会いしたりしますが、駐在員の言葉では「OKY」という言葉が流行っているそうな。「Oおまえ、Kこっち(現地)来て、Yやってみろ」の略だそうです。

 

現地に来た事がない人からすると、インドのように莫大な需要(人口約13億)があるところで、ビジネスが回らないわけがないだろうと。なんでモノゴトが全然進まないんだと。いやね、僕も現地駐在員の味方をするわけじゃないんですが、本当に「OKY」なんですわ。これは後述しますね。

 

感想は?

初めてインドに行ったのは、2年前。行くまでは

 

「くぅ~、インドか。カレー好きだし、インド人は良い人多いって聞くし、英語も通じるし。なんか実は相当賢い人が多いって聞いたぜ。経済成長もすごいらしいし、最前線のビジネスってどんなんだろうなぁ。待ってろよ13億人!!」

 

ってなもんでした。まぁ旅行で行ったり、楽しめちゃう人は沢山いると思います。が、上記のようなイメージを持ってる方には、「全くお勧め出来ません!!」。僕はインドは好きでも嫌いでもないです。でもプライベートの旅行では100%行きません。1次情報と2次情報の乖離が、ここまである国も珍しい。

 

オモロー?

他の人に話せるオモローなエピソードは沢山あります。でも、経験する本人としては、「全然おもろくないわ!!」な毎日が待ってますよ!!

 

アイスメン!!

オモロー?だったのは、ホテルでのお話し。長期出張の最後の方ですね、よく頑張った自分への御褒美として、アイスクリームとアイスコーヒーを頼んだんですよ。自称5つ星ホテルで。まぁまぁ綺麗なところ。

 

ボク「(メニューを見ながら)これとこれ下さいな」

ウェイター「Certainly, Sir(かしこまりました)」

※インドのホテルの従業員は、必ずSirとかMadamって言うのです。

 

まぁしばらく来ない。これもインドの時間の流れかな、なんてゆったり構えてました。

しかし、30分待っても来ない。ちょっと申し訳なかったけど、さっきのウェイターさんに確認。

 

ボク「さっきアイスとコーヒー頼んだんだけど、大丈夫?」

ウェイター「Certainly, Sir(かしこまりました)」

 

ふむふむ、忘れてたわけじゃないんだね。

しかし、また30分待っても来ない。のでもう一度トライ。

 

ボク「アイスとコーヒー...」

ウェイター「Certainly, Sir(かしこまりました)」

 

その10分後に、ウェイターが来ました。申し訳なさそうに。

 

ウェイター「ごめん、停電で冷凍庫壊れて、アイス全部溶けてた(´・ω・`)」

 ボク「(て、停電...?つーか1時間かけて分かったんかい!!)。Ok。じゃあアイスコーヒーだけ下さいな。ブラックね。ノーシュガー、ノーミルクで。」

 

ウェイター「Certainly, Sir(かしこまりました), 」

 

10分後に、やっとまいりました。砂糖&ミルク入りのホットコーヒーが!!コントやってんじゃねー!このハゲ!!80分使った高級なコントやってんじゃねー!!どんだけ笑いに命かけてんだ!!

 

導入編おちまい

みたいなことが、日常茶飯事。日本と同じ感覚でいたら、心も体も持たないのです。こんな感じでエピソードと現地情報を混ぜながら、オモローな海外出張記を書きたいな、なんて。次回はもう少し役に立つ現地情報を配信してまいります。インドへ行く機会があれば、皆様お気をつけて。

 

ということで今日はグッバイなら~(´・ω・`)