【Part 2 : こみゅにけーしょんこすとってなぁに?】

グッざいます(´゜c_,゜` )プッ

 

この顔文字、見れば見るほどムカムカしてきますね。

 

昨日とんがりコーンを食べながら、ふと気になる事が。

 

何も考えず、袋から取り出し、普通にとんがりコーンを食べていたのです。

 

指にはめることなく。

 

これが大人になるということかと、しみじみ...

 

なんてしません。

でも、最近指にはめてないのは事実です。

 

「今日のどうでもいいニューストップ10」に入りそうなぐらいどうでもいい情報ですね

( ˘ω˘)

 

 さてさて、今日からしばらく「利益が関係ない世界でのコミュニケーションコスト」を考えたいと思います。

 

「利益がない世界」とは、「利益を高めること・持続的に利益を出すことを目的としていない人、乃至は組織」のことです。

 

そしてここでの利益はお金としましょう。

まねーです。まねー(`・ω・´)

 

コミュニケーションコストって、なんでしょうか。

 

コミュニケーションは、伝達です。

 

考え、意見、気持ち、感情、etc. 等の伝達。厳密に言えば、異なる2者(以上)の間での、意図的な相互の情報伝達、ですかね。五感も含みます。

 

機嫌の悪い上司にジロッと睨まれる、

好きな人が笑いかけてくれる、なんかも含まれます。

 

コストってなんでしょう。何らかを生産する・何らかの対価を得るための費用、としておきましょうか。意図的な投入資源、と言い換えても良いかもしれません。

 

くっつけたら「伝達費用」。

でもこれ、検索しても、今ここでイメージしているものと関連のあるものは多分ヒットしないです。

 

「コミュニケーション費用」、で調べたら少しは出てくる気がします。

 

カタカナ語ばっかり使ってるサラリーマンは大体アホ*ですが(あっ、僕です)、

中には効果的なものもあります。例えば、

 

1. 伝達費用

2. 伝達コスト

3. コミュニケーション費用

4. コミュニケーションコスト

 

この4つだと、それぞれ想起するものが微妙に違うのではないでしょうか。

 

「同じイメージを共有する」ためにも、ここではあえて「コミュニケーションコスト」という言葉を使いたいと思います。

 

*アホの見分け方:

言葉の意味を聞けばすぐ分かります。

ブロックチェーンコンプライアンスコンピテンシー、etc.

 

わかってないやつは、「あ~、えっとね、~みたいな~」という表現で頑張って説明しようとします。分かってる人は、「〇〇のこと」とすぐ回答してくれます。

 

 僕に聞いたら、きっと「うっ...ぐっ、え~とね...」となります。聞いてはいけないのです。

サラリーマンは指摘を嫌う生き物です。

 

上司の間違いを指摘すると、すぐ相手の機嫌を損ねます。僕は役員だろうが課長だろうが、ガンガン指摘します。

ビシビシっと(`・ω・´)

 

コストに戻りませう。

何も生産しない、もしくは何の生産にも寄与しない場合、それはコストでしょうか。

 

例えばお金を落としてしまった。

盗まれてしまった。

 

これは対価が発生せず、また何も生産しませんし、何も意図的に投入していません。

 

ではボランティアは?

これは対価があるのではないでしょうか。

無償だとしても、意図的に時間を投入して、何らかの満足感を得る。もしくは、サービスなり何らかの価値を提供する。

 

この場合、コストは発生し、対価は得られる(可能性がある)ことになります。

 

この対価のことを、Utility、乃至は効用と言います。大抵の文脈では、「動機」とか、「ハッピー感」と言い換えれば無問題です。

めいうぇんてぃ、と読みます。

さぁ、皆さんご一緒に。

めいうぇんてぃ!! (`・ω・´)

 

それにしても経済とか金融の世界って、日本語に訳すの下手くそですよね。

フィデューシャリー・デューティー、とか。

ルー大柴もびっくり。

 

脱線しました。

 

ここまでの事を考えると、コミュニケーションコストって、一般的なやりとりに発生する投入資源のことですね。

 

では、コミュニケーションの為に何かしらを投入したばやい、どんな対価を得られるでしょうか。

 

情報、相手の理解、愛情、怒り等。

色々ありますね。

 

ということで、改めて「利益が関係ない世界でのコミュニケーションコスト」を考えていきたいと思います。

特に、そんな世界でもコストって下げた方がいいの?という点。

 

今日は金曜日なので、自分へのご褒美でも考えながら1日頑張るで候。

拙者、磯部磯兵衛のファンなのでござる。

 

それではグッバイなら〜 (´・ω・`)