仮想通貨なクソネミ日記 ( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 8:諦めたらそこで試合終了なの?】天才賞とオリンピアン

こんちくわ(´・ω・‘)

 

諦めたら試合終了なのか?

以下、おまとめ。

 

結論

 

結論としては、

 

諦めたらそこで試合終了です。でも新しい試合はいつでもどこでも始められるよ!

 

です。

以下、振り返りと要約。

 

振り返りと要約

 

・「GRIT やり抜く力」と「諦める力」を

     くらべっこ!!

 

・いいとこどり出来るところは、

    いいとこどりしよう!!特に下の図の右側はそのまんま学び取っちゃう。

 

・庶民(あっ、ボクです)が考えるべきところは下図の左側!!

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170829233847p:plain

 ・お手本と憧れの距離をはかろう!

憧れをそのまま追うと、トラップが待ってるかも。距離をはかるのは、あなただけのモノサシ。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170830202137p:plain

 ・どの領域に才能があるかは分かりません。

でも、下の3要素の重なりの中にヒントがあるかもね。環境が手に入らない?そんな時は環境を作る!もしくは次の試合を始めよう。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170830202326p:plain 

 

・運の良さは分からない。

自分は運がいいかな、悪いかな、なんて考えるだけ無駄。そんな暇があったら、正しい努力を続けるか、新しい領域に飛び込もう。

 

・要領の良さ

「ワタシ、習得早くない?」みたいな瞬間を探してみよう!もしくは楽しくてしょうがないもの!才能の欠片がそこに落ちているかもしれないよ。

 
・アンジェラ先生曰く、達成=努力^2 x 才能

才能も混ざってるからBe careful! 

才能に溺れてると、努力マンに抜かされちゃうよー。

 
・自己満と成長度合いを勘違いすると、危ないぞよ。いっぱい頑張った、僕成長した、ではなく、なるべく客観的な指標で成長をはかるので候。

 

・「評価」と「(責任を伴わない)応援」は混ざりやすいから気をつけよう!

応援してくれる人は力になってくれるけど、辞めた途端に離れる人も沢山いまっせ

(`・ω・´)

 

・ 努力の質・量・方向性は揃ってるかい?

ガムシャラオンリーは昭和でおしまい。正しい努力をしませう。でも、全力でやりきった経験だけは、モノサシ作りに役立ちます!

 

・向き不向き&辞めどきは分かりましぇん。

そのためのモノサシを作り上げるのだ。

命が危なければ逃げちゃおう!

 

・GRITも才能かも。幼少期の過ごし方でも差がつきます。大人になってからでも伸ばせるよ!

人生って厳しいね( ˘ω˘)

 

・「努力を努力と思わない」って、それだけで才能かも。いや、たまには苦しいよ、という人は、「苦しいけど、楽しい。辛くない!!」

「いやー、きついな!でも楽しいな!マゾなのかな!」ぐらいのテンションでGO!!

 

・長い目で見れば、無駄な努力は無いよ。だってモノサシの材料になるから。諦めたなら、少し休んで次の領域へ行こう。

 

以上になりまする (´・ω・`)

 

自分の中では、だいぶ「やり抜くor諦める」の位置付けが出来た気がします。

 

これでこのトピックはおーしまい。

次は何を考えようかな!!楽しみ!!

 

そんじゃ、グッバイなら〜 (´・ω・`)